アイルランド・Trinity College Dublin (トリニティ・カレッジ・ダブリン)MBA留学日記 (2015-2016)

Trinity College Dublin MBA生(Class of 2016)のBlog。MBAに限らずアイルランドの大学・大学院に正規留学する方に役立つと思われる情報を提供します。古くなっている情報もありますので、必ずご自身で最新情報を確認してください。

はじめに

アイルランド・ダブリンMBA留学日記(2015-2016)にお越しいただき、ありがとうございます。本BlogはTrinity College Dublin (トリニティ・カレッジ・ダブリン)のMBAに2015年9月から2016年8月に在籍した、ある日本人によるBlogになります。本Blogをお読みになる方々に対して、いくつかお願いがございます。

 

1. 本Blogは筆者の経験と私見による情報が中心となっております。したがって、すべての人に当てはまる情報とは限りませんので、ご注意ください。また、VISA等の手続きについてはアイルランド政府や関係機関の方針に従い、その時々で変更になることが多々ございますので、必ずご自身で最新の情報をご確認ください。特に本情報はアイルランドの大学・大学院に正規留学する方向けの情報であり、語学留学・ワーキングホリデーの方向けではございません。

 

2.授業やカリキュラム等学校の状況についてもTrinity Business Schoolによって適宜アップデートなされているため、過去の情報については参考にならない可能性もございます。したがって、2018年1月21日を以ってそれらの情報はすべて削除いたしました。Trinity MBA事務局経由で在校生もしくは直近の卒業生をご紹介いただくことをお勧めいたします。

 

3.質問については、誠に申し訳ございませんが現時点でお受けできかねる状況でございます。また、筆者は既に卒業してから1年以上経っておりますので、今後Blogの更新予定はございません。

 

4.本Blog記載内容の著作権はhammerに帰属します。Blog自体はリンクフリーですが、引用される際は適切な引用をお願いいたします。記載内容に関しては私の所属するまた過去に所属した組織とは一切関係ありません。また、コメントは現在受け付けておりません。

 

以上、長くなりましたがご理解いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【2018/1/21追記】この度、渡航にあたって必要となるであろう事前準備や生活立ち上げに必要な情報に絞ることいたしました。一部の過去のエントリー(オファーをもらうまでの情報、入学後の授業の様子等)は削除しております。