アイルランド・Trinity College Dublin (トリニティ・カレッジ・ダブリン)MBA留学日記 (2015-2016)

Trinity College Dublin MBA生(Class of 2016)のBlog。MBAに限らずアイルランドの大学・大学院に正規留学する方に役立つと思われる情報を提供します。古くなっている情報もありますので、必ずご自身で最新情報を確認してください。

就職活動準備(私費の方)

私費の方は卒業後の就職活動を意識する必要があります。私もまだ始めていないので何とも言えませんが、渡航前に以下のようなことを検討した方がよいようです。なお、あくまで卒業後は日本に帰国する前提で書いています。

1.MBA壮行会に参加する
2.転職エージェントと会話する
3.就職活動に必要な書類を準備する
4.ボストン・キャリアフォーラムに参加する

 

1.MBA壮行会に参加する
MBAを得意とする転職エージェントやMBAホルダーを積極的に採用している企業が壮行会と称したイベントを開催します。だいたい5月~8月くらいだと思います。いわゆる企業とのコネクション作りですので、時間が合えば顔を出すと良いでしょう。
私も某エージェントの会に参加しましたが、希望に満ち溢れている方が多いように見え、「いかにもMBA」というようなバリバリの転職をするつもりはない私には、若干居心地が悪かったです。

 

2.転職エージェントと会話する
MBAを得意とする転職エージェントとコンタクトをとって、どのように就職活動をするべきか等話を聞いておくとよいと思います。MBA入学前にすべきことやその後のタイムライン等を教えてもらえますし、彼らと話すことで自分の方向性が整理されることもあります。一般的なエージェントとも余裕があればコンタクトを取ってみるのもよいでしょう。

 

3.就職活動に必要な書類を準備する
履歴書、職務履歴書(和文、英文)をコース開始前に準備しておくべきだそうです。企業に正規・インターン共に応募する際に必要になります。コースが始まるとそんなことをする余裕もなくなると思うので、早めに準備しておいたほうがよいです。
なお、MBAに出願した書類に業績を追加したり、今後やりたいことに合わせて修正していけばよいと思います。このあたりの書き方は2.の転職エージェントと会話することでいろいろと教えてもらえます。

 

4.ボストン・キャリアフォーラムに参加する
11月にボストンで日系企業が集まるキャリアフォーラムです。MBA問わず学部留学生含めて参加してそこで実際に選考(正規・インターン含む)が行われる企業もあるようです。
ただ私は参加しない予定です。ダブリンからボストンまで直行便こそあれど遠すぎるので、授業に集中したいと思っています。またそこまで大きな規模ではないようですが、6月に欧州キャリアフェア BAL-JOBというのもあるようです。

 

まだ私も1~3まではやってみました。ただし就職活動も重要ですが、まずは授業に慣れることに専念しようと考えています。