アイルランド・Trinity College Dublin (トリニティ・カレッジ・ダブリン)MBA留学日記 (2015-2016)

Trinity College Dublin MBA生(Class of 2016)のBlog。MBAに限らずアイルランドの大学・大学院に正規留学する方に役立つと思われる情報を提供します。古くなっている情報もありますので、必ずご自身で最新情報を確認してください。

現地の情報収集

海外に住むにあたり、現地の様々な情報が気になると思います。特に何を持っていけばよいか、どのように生活立ち上げを行うのか等です。アイルランドの在留邦人は外務省の「海外在留邦人数調査統計」によると1,600名程度と決して多くはありません。また、アイルランドに進出している日系企業はそう多くはないため、おそらくワーキングホリデーの方や語学留学生が多いのではないかと推測します。なかなか現地の情報収集がしづらい国ではありますが、私は以下のような形で情報収集をしました。

1.現地日本人のBlog
2.TCD日本人在校生にコンタクトする
3.現地を訪問する

 

1.現地日本人のBlog
アイルランド blog」等で検索すると結構な数のBlogがヒットします。特にアイルランドでワーキングホリデーをしている方もBlogを書かれていることがあります。ワーキングホリデーの方はMBA同様1年間滞在する方が多いので、家探しやスーパー情報等の生活情報が役立つことが多いです。
特に直近で滞在されている方のほうが、情報の鮮度が高いので様々なキーワードを組み合わせて探してみてください。

 

2.TCD日本人在校生にコンタクトする
Linkedinで検索したりやアドミッションオフィスにお願いしたりして、日本人在校生を紹介してもらってください。毎年2名程度は在籍しているはずです(本年度は4名)。直接コンタクトして聞いてみましょう。生活情報に加えて、学業の準備に向けたアドバイスをもらえると思います。

 

3.現地を訪問する
deferする1年前、1泊2日という短い期間でしたが現地を訪問しました。実際に日本人在校生にお会いしてお話を伺うことに加え、現地のスーパーマーケットを訪れる等して、どのようなものを持ってきたらよいかをシミュレーションしました。

 

3.はなかなか難しいと思いますが、1と2については日本でも十分できることですのでやってみてください。